

箱根駅伝 山の記録消滅へ

函嶺洞門の老朽化により、すぐ横の道にバイパスを作り、駅伝のコースも移るそうです。

ほんの20m程長くなるだけですが、5区と6区の区間記録はこれにより消滅するそうです。

すなわち柏原選手の2度と破られないであろう大記録が参考記録になります。

テレビ的には「区間新記録です!」が出ると盛り上がるので、残りの区間も全部リセットしたいのが本音かも知れません。

例えば、ケニア選手が区間記録の2区と3区なんか、一番ありえますね。

戸塚中継所の場所を動かせば簡単に区間記録をリセット出来ます。

それか一番古い記録の8区もリセットしたいでしょうね。

そのうち、箱根のコースをあっちもこっち道路工事が始まるなんてこともあるかも・・・

W杯ギリシャ戦をどこで見たか

朝7時キックオフの日本VSギリシャ戦。
通勤時間と重なるので、どこで見るかを日程が分かった時からずっと考えていました。

どうしたかと言いますと、今朝は5時半に起床し、6時の電車に乗り、
7時には会社の近くの海辺の公園で
携帯テレビによる観戦にしました。

ハーフタイムで会社に移動し、後半は自分の席で続きを観戦です。

仕事開始は9時からなので、丁度試合終了です。

しかし、日本は勝てませんね。

前回優勝のスペインの2連敗と比べればマシかも知れませんが、かなり厳しくなりました。

3戦目の予想は、
日本VSコロンビアは、コロンビアの主力温存によるドロー
コートジボワールVSギリシャは、コートジボワールの勝利
でしょうか。

日曜日の日本VSコートジボワールが横浜月例マラソンと重なったので、月例の参加人数を
注目していましたが、予想通りいつもより少なかったようですね。

W杯に興味のない人達には退屈な1カ月かも知れませんね。

性懲りもなく優勝予想でもしましょうか。

本命:やはりブラジル
対抗:南米開催でアルゼンチン
大穴:楽な組に入ったコロンビア
注意:点を取りまくっているオランダ

としておきます。

箱根駅伝予想

早いもので年の瀬。正月の箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。
早速ですが、エントリーを元に素人の予想をしてみます。

優勝は駅伝3冠を狙う駒澤大学が一歩リードしています。

中村-村山-油布-中谷-馬場
(其田)-西山-郡司-(窪田)-(黒川)
()は当日変更予想

出雲・全日本と同じパターンで1区中村選手からトップに立ち、2区3区で決めてしまう狙いです。

今回はエントリーを見ると1区がハイペースになりそうです。
特に早稲田の大迫選手との区間賞争いが見物です。
他校も1区にエース級を揃えてきているので、果たして何分差で喰らいつけるかがポイントです。

2位は総合力の東洋大学か?

田口-服部勇-(設楽悠)-今井-(設楽啓)
日下-服部弾-高久-(淀川)-大津

1・2区は辛抱して3区から追い上げる展開になるでしょうが、駒澤にブレーキでもないと厳しいか?

前回覇者の日体大ですが、良いところ3位辺りでしょうか?

(山中)-本田-(勝亦)-坂本-服部
鈴木-(加藤)-奥野-矢野-甲斐


後は予選会1位・2位の東京農大、山梨学院がシード権を奪うと思われます。

今回もシード権争いは熾烈になるでしょう。


前回大荒れだった山登りですが、今回は各校エース級をエントリーしています。
ここが当たるか否かで決まってしまうので要チェック区間です。

駅伝より日本シリーズが熱い!

11月3日は全日本大学駅伝ですが、当日は滋賀で「あいの土山マラソン」に参加するため
リアルでTV観戦は出来ません。(近い場所には居ますが)

優勝予想は駒澤と東洋の争いになると思います。伊勢路との相性で駒澤にしておきます。


それより今年は日本シリーズが熱いです!
頑張れ東北楽天イーグルス!

楽天が(劣勢と思われた)第3戦と第5戦を取ったことが大きいですね。
流れが来ています。

もし第7戦まで行ってしまうと新幹線で移動中なので見られないため、6戦の田中マーくんで
決めて頂きたい!

名門苦戦・・・

今回の箱根駅伝予選会は、去年より4校増枠の上位13校が本戦キップを掴みました。
結果だけ見れば波乱なしの順当でした。

しかし、ここで大事なことは去年のルールなら今回出られる中の4校が落選していたことです。

今年の結果を去年のルールに当てはめると、実はこうなります。

9位 拓殖大 10時間11分53秒 (インカレポイントで逆転され涙・・)
10位 城西大 10時間12分29秒(インカレポイントで逆転し本戦出場)
11位 上武大 10時間14分05秒(落選)
12位 中央大 10時間14分12秒 (落選)
13位 国士舘大 10時間16分54秒 (落選)

特に中央大学はテレビでは喜んでいたけど、増枠の恩恵で本当は喜べないんですよね。
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
