スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC考察

今日は(も)ランニングから離れてWBCの事を書きます。

日本がキューバに勝って準決勝進出を決めました。
理由は色々あると思いますが、一番の要因は球数制限によりキューバのエース級の投手が出られなかったからと思われます。
テレビで見ていないので、あくまで推測ですが。
イチローに当たりが戻ったのも収穫です。

明日の韓国戦は、グループの1位か2位かを決める試合です。でも、この1位2位決定戦ってやる意味あるのかって思いません?
2連勝したチームがグループの1位で、敗者復活を勝ち上がったチームがグループの2位で十分でしょう。
1回戦で負けたチームが敗者復活を勝ち上がって、最後に勝てば1位通過になるから分かりにくい。
サッカーのW杯のグループリーグのように総当りにする方が分かりやすい。
それだって1敗したチームが1位通過する場合もありますが、稀ですね。

明日の韓国戦に勝つと1位通過で、準決勝の相手はアメリカになります。負けて2位通過だとベネズエラになります。
アメリカとベネズエラはどっちが強いのか? 素人目にはアメリカの方が断然強いと思いきや、通の人の意見ではベネズエラの方が強いらしいです。
「韓国にわざと負けて2位通過でベネズエラとやる方が組みやすいんじゃない」と思ったのは、とんだ思い込みだったようです。
メジャーリーガーは中米出身者が多く、ベネズエラ、ドミニカ、プエルトリコ、メキシコなど多くの国にいるみたいですね。日本、韓国などアジアも増えてますし。

そうなると韓国戦は調整試合とはいえ、やっぱり勝った方が得みたいです。
明日先発した投手は日程的にも準決勝・決勝では出番は無いので、日本の先発は内海。
使える投手は出来れば休ませておきたいところですが、勝てそうだと出すんでしょうね。
祝日の韓国戦だから、数字が欲しいTBSとしては手を抜くなと言ってくるだろうし、
フジも日本が2位通過だと東京マラソンと日程が被るから「絶対日本勝て」って思ってるでしょう。

色んな思惑がある試合なんですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。