スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気温は高めが良い?

昨日書いたことの続きで、3/22当日は気温はどのくらいが理想か?
その前に東京マラソンのタイム・スケジュールの抜粋です。

8:30 荷物預け終了(締め)
8:45 整列完了
9:10 スタート

走る格好をしてから、スタートするまでに約1時間弱あるので、体が冷えます。
なかにはスタートブロックの通路に連れがいて、ぎりぎりまで防寒着を着れる人もいますが、そんな人は稀です。
それを考えると気温は低いよりも、やや高めの方が良いのかも知れません。

最近、寒くて仕事をしていても1時間おきにトイレに行きたくなります。
大会でも始まる前は、緊張してると会場で2回ぐらいトイレに行くことも稀にあります。
それでも不思議なもので、レース中はフルマラソンでも途中でトイレに行きたくなることはほとんど無いですね。
ただし、タイムを全然狙っていない大会だとトイレに行きたくなります。

つまり、集中している時は尿意を感じない? という結論になります。

それでも東京マラソンで記録を狙いたければ、整列前のなるべく直前に用を済ませておくと安心。
それを考えると自分だけが知っている確実に空いている秘密のトイレを抑えておきたい。
最悪のシナリオは、トイレを我慢して整列して、2kも走らずにサブナードのトイレを探しに行くパターン。
これをやっちゃうと戻ってくると遅い集団に飲み込まれて「The end」陸連登録のアドバンテージがチャラです。

フルマラソンは事前準備の段階から既に始まっていて、段取りよく行動できるランナーがWinnerになり得るのです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。