

ゆとりが大事

私の勤めている会社は9月決算なので、今日は棚卸しで皆バタバタしていました。
そんな中、面倒な仕事は昨日までに片付けてしまっていて、今日は暇だな? 何しようかな?
と思った矢先に急ぎの仕事が3つほどまとめて入り、四苦八苦しながらも昨日のうちに
片付けておいて良かったなと思った今日一日でした。

余裕がある時は気持ちがリラックスしているので無敵状態だ。

思えばハーフで自己ベストを出した時は、最初の5kをゆっくり入り、時計を見て慌ててペースを
あげたところ、最後までそのペースに乗れたため結果オーライだった。
それを勘違いして、次のハーフでは最初の5kを突っ込んだところ、呼吸の乱れや足の張りが最後まで
治まらなくて5k毎にどんどん失速したこともあった。

テレビのマラソンや駅伝で監督・コーチが「余裕もって行け」とよく言います。
この「余裕もって行け」は「ゆっくり走れ」では無く「リラックスして回りをよく見ろ」
と言う意味だと思います。(違うかな?)

時間に余裕があれば無理に急がなくていい。
急ぐとつまらない怪我をする。
つまらない怪我をすると趣味のランニングがしばらく出来なくなる -> 負の連鎖

いつもより早く家を出られれば、空いている電車を選んで乗れる。
空いている電車に乗ればストレスも少ない。
おまけにドトールでパンとコーヒーを味わえる。 -> 理想の朝
しかし、現実は朝が起きられない。 -> 朝食抜き

脱、夜型が課題だ。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
