

情報戦

プロスポーツは始まる前の情報戦の時期が一番面白い。

プロ野球の日本シリーズなら、先発投手は第1戦から第4戦まで誰が投げて勝敗はどうなるとか?
サッカーの代表戦なら、日本のスタメンと相手のキープレイヤーとのマッチメイクから展開はどうなるとか?
これが実際に始まってしまうと、期待外れ度が大きいんですよね...

我々一般人の情報の仕入れ先は、90%以上が新聞・雑誌等のマスコミからですが、
監督・コーチがマスコミ相手に馬鹿正直に自分達のチーム事情を話すと思いますか??
普通は隠すか、嘘を言うでしょうね。
プロスポーツはマスコミを上手く利用した方が大概勝ちです。

ネットの学生君達の書き込みを見てると、つい笑ってしまう。
駒沢の大八木監督や早稲田の渡辺監督がマスコミ向けにリップサービスをしてるだけなのに、
それを馬鹿正直に信じてるんだから...駆け引きに決まってるでしょ。

よくある発言は、こう解釈します。

「主力のA君は絶好調」 -> 実は故障を抱えて不安。本当に絶好調なら言う訳ない。
「4年のB君とC君に使える目処が立った」 -> 彼らはダミーエントリー要員。結局走らない。
「山は心配していない」 -> 実はギリギリまで出す選手を決めかねている。
「竹澤はまだ故障が完治していない」 -> 本番でしっかり区間賞争いをする(走れなかった場合の言い訳)

名将=いかにタヌキに徹するか...ですかね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
