

ハーフには暑い陽気

江東シーサイドマラソンのハーフを走ってきました。

今日は11月最終週にしては高めの気温(先週の上尾同様)でスポンジを何個も取りました。
先週の上尾で久しぶりに100分を切ったものの、前半突っ込めない内容だったので
今日は前半から積極的に飛ばしてみました。

9km辺りまでは4分30秒に近いペースで押して行けました。
しかし現状ではこのペースが10kmまで続かず、どうしようもなく息が上がって失速。
この後はハーフ完走ペースに切り替えて100分台でのゴール。
最後の6kmはハーフにしてガス欠か? という落ち方でした。朝食抜きが災いしたか??
途中からはタイムを追うのをやめました。

22:42, 23:41, 23:53, 25:15, 5:24 1:40:58(1:40:20)

来年は久しぶりに仙台ハーフに出ようかと思っています。
奇しくも仙台ハーフの予行演習をしているようなペース配分になってしまいました。

大会運営に苦言を呈するつもりではありませんが、スタート時の整列がタイム順でなかったため
前の遅い人達を抜くのに前半から力を使いました。
コース幅も2人分しかない場所が多く精神的に疲れたのもあります。

ただ地方に行けば、コース幅の狭い大会は山ほどあり、更に対抗車もバンバン来るので深刻です。
そういう大会で精神的に疲れない走り方を考えておくことが必要かなと思いました。

ランネットの大会レポを見ると、江東シーサイドは参加者が少ない分走りやすく、参加者が1万人
規模の河口湖やつくばの方が遥かにストレスが溜まるみたいです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
