スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉アルプス・トレイルラン

今日は「鎌倉アルプス・トレイルラン」大会のコース(全長約20キロ)を試走しました。
コースは港南台中央公園をスタートし、標高150m級の鎌倉の山々を縦走し、稲村ガ崎の海浜公園がゴールです。
自分はこの大会には参加したことは無く、過去に参加した人のホームページを見てコースを調べました。
今まで「前半だけ」「後半だけ」「道を間違えた所だけ」と3回に分けてコースを試走しており、
今日は初の「通し稽古」で大会の全コースを正確にトレースして来ました。
所要タイムは、ハイカーを避けながらゆっくり走って2時間55分。ショートカット無しでやりました。
過去に試走してるので分岐の選択ミスは無いものの、山道がどこを通って良いのか分からず迷いました(汗)
大会の制限時間は4時間あるので、来年2月の大会にエントリーすることに決めました。

試走に要した時間
☆港南台~天園          58分42秒
☆天園~明月院入口       1時間32分32秒
☆明月院入口~六国見山~北鎌倉駅 1時間57分16秒(58分34秒)
☆北鎌倉駅~大仏坂        2時間32分21秒
☆大仏坂~月影地蔵~稲村ガ崎 2時間55分3秒 (57分47秒)

コース概要
☆港南台~天園(横浜市・ビートルズトレイル)
 走りやすい尾根道。天園に近づくと岩が増えてくる。
☆天園~明月院入口(天園ハイキングコース) 
 岩を登り降りする「プチ登山道」。ハイカーの数も倍増。
☆明月院入口~六国見山~北鎌倉駅 
 小道から入る裏ルート。急坂と長い階段で疲労がピークに。下山道に注意。
☆北鎌倉駅~大仏坂(大仏ハイキングコース) 
 ハイカーの数さらに倍増。源氏山公園への分岐で減る。
☆大仏坂~月影地蔵~稲村ガ崎 
 稲村小で右折し裏ルートの登りを経て江ノ電とR134を渡ってゴールへ。

第1回大会に参加した人の感想記を読むと、荷物が届かないとか、コースが分からないといった運営のズサンさがあったようですが、去年の大会に参加した人の感想記を読む限りではかなり改善された様子です。
百聞は一見にしかずで自分が出てみれば分かることです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

訂正あり

コースを正確にトレースしたつもりが、後で調べてみると間違いが多々あり。

1)六国見山からの下山は、南口広場ではなく、大船高校方面が正解。CP4不通過になる。
2)大丸山山頂がCP1と判明。今日は通過していない。
3)自然観測センターがCP2判明。今日は通過していない。

以上、今度試走する時の宿題。

No title

×自然観測センター
○自然観察センター
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。