スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活に向けて

次のマラソン大会は2/10の愛媛マラソンを予定しています。

今月は決意表明をしたこともあって、8ヶ月ぶりに月間200km超えが確実になるほど走りこめています。

愛媛マラソンまでは、あと2週間以上調整期間もあるので、順調に行けば
3時間41分のベスト更新は無理でも、3時間45分から50分の間くらい
では走れるんじゃないかと手ごたえを感じています。


フルマラソンでベスト更新するまでは、ランニング後のアフター参加は自粛すると宣言しましたが、
それは今までがサボっていただけであって、真面目に距離を踏めば決して無理難題とは思っておりません。
今まで嫌っていた35km以上のLSDもウルトラという目標を掲げたこともあり、苦にならなくなりました。


アフターへお誘い頂いた方には、この場を借りてお礼を申し上げるとともに
必ず結果を出して、飲み会の席に顔を見せられるように頑張ります。
スポンサーサイト

多摩川・新春マラソン

多摩川の新春マラソン30kmを走って来ました。

5:10/kmペースを目標にしていたのですが、残念ながら6分オーバーの2時間41分台に終わりました。

スタートロス11秒。
~10km 26:05-26:16(5:15/kmペース)
 うーん少し遅れたか・・・
~20km 25:25-26:10(トータル5:13/kmペース)
 ここまでで2分遅れ。土手の上で蛇行して足使わされたかな?
~30km 27:49-29:40(トータル5:22/kmペースに失速)
 20kmでゼリーを補給したのに効果なし。最後の5kmはプッツン・・・


今日一番の課題は、20km以降の失速。

一つは後半のスタミナが戻っていないこと。去年後半の練習量の少なさが原因。
もう一つはメンタルの弱さ。これも30km超~40km弱のペース走を行うことで克服できるでしょう。


ここからは、ジョグノートには書いていないコメントです。

土手の上、約12km~20kmまでの8km区間は、すれ違いが狭く走りにくい所ですが、
私は、こういう場所を走るのが割りと得意なんです。

前の人を抜く時に、反対から来る対向者がいる場合は左側の草の上から抜いて、
対向者がいない場合で、なおかつ速い自転車が後ろから来る気配がない場合はセンターライン側から抜きます。
そういう所が割りと器用なんです。

やっかいなのが自転車がふらついているおじいちゃんですね。
後は狭い道でも、マラソン大会に協力的でない人たちは割り切って考えるしかないですね。

日体大に見る変わるキッカケ

今年の箱根駅伝は「暴風」を味方につけた日体大が優勝しました。
去年19位だったチームの優勝は「予想屋の看板を降ろすべき」位の大外れでした。
(それでも懲りずに続けるつもりですが)

日体大が変わるキッカケは「去年初めて経験した繰上げ」の悔しさだそうです。
意外ですね。予選落ちしても目が覚めない学校もあるというのに...
今後、箱根で優勝するためには「闘将」タイプの選手をスカウトするのが一番かも知れません。

東洋、駒澤はピーキングの失敗なのか、ベストで戦えなかった感じがします。

中央と城西は気の毒でした。
中央は初の立川(予選会)になりますが、おそらく中央と城西が1位2位で通過するでしょう。


私事ですが、今年の目標は100kmマラソン完走+フルマラソンの自己ベスト更新で行きます。
フルマラソンの自己ベストは3時間41分14秒ですが、微妙な更新では無く、
きちんとトレーニングを積んで大幅に更新をしたいと思っています。

それが出来ない間は「ランニング仲間との宴会参加は全て辞退」するつもりです。

フルマラソンは、2月の愛媛マラソンと3月の旧・荒川市民マラソンの2つです。
その2つで出来なければ、秋冬シーズンへ持ち越されます。


日体大を見習う訳ではありませんが、決意のキッカケは「ある一言」でした。
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。