スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初ウルトラを目前にして

6月2日(土)しまなみ海道で初の100kmに挑戦します。

「しまなみ海道」は福山城を5時にスタートし、尾道までの20kmは陸路、
向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島を橋で経由し、
今治城を目指します。
制限時間16時間は100km大会では屈指?の緩さです。

タイムは追わず、ただ完走を目指すのみですが・・・
正直なところ、脚の疲労が抜けないのが気がかりです。
最後まで脚が持ちこたえてくれるか・・・その1点だけです。

天気は・・・多少の雨、風ならOK。雷ゴロゴロさえ言わなきゃ走れます。
景色が楽しめて暑くならないのが理想ですが、
マラソンはアウトドアスポーツ。気象も運のうちです。

前半の50kmは鼻歌ペースで、出来る限り脚を使わない走りをすること。
後半は5km×10本と考える。約5km毎のエイドでしっかり飲んで食べること。

自分の場合、小食によるガス欠が多いので「食べて走る」ことが出来るか?
意外と苦労するかも知れないところです。


6月3日(日)に良い報告が出来るように走ってきます!
スポンサーサイト

10年振りの仙台ハーフ

120512_1500~01

かつては数少ない硬派の大会の1つだった仙台ハーフマラソンでしたが、
時代の変化と共に制限時間が緩い市民マラソン大会に生まれ変わりました。
硬派だった間に出ておくべきでしたが、遅かった...


会場の雰囲気もエリート選手のアップが見られないためか、緊張感が全然感じられません。
上尾や丸亀の方がエリート選手のアップが見られるので緊張感があります。


残念だったのは、1キロも行かない所で一般車両がコースを塞いでいたことです。
公認ハーフであってはならないことです。


それでも仙台中心部のコースは壮観でした。
5月2週で気温が高いので記録も狙えないこともあり、観光志向路線に向かうのかな
と思うと少し寂しい気がしますね。

猫ひろし五輪出場ならず

「ゴールしたらギャグをやる」

というコメントを調子に乗って言うまでは個人的に応援していたのですが。
このコメントを境にネットで猫叩きが始まり、国際陸連が重い腰をあげたという印象です。

カンボジアの第一人者ブンティン選手がタイムで大きく上回った時点でジ・エンドでしたが。

猫ひろしは、4年後のリオを目指すとコメントしていますが・・・どうだか。
カンボジアで4年間生活して、せめて2時間20分を切るぐらいでないといけませんね。

短期間に飛躍的にタイムが伸びたこと、その努力は認めますが、
「口は災いのもと」というか、出過ぎた杭は打たれるというか。


そもそも事の発端は、カンボジア陸連とブンティン選手の不仲説と言われています。

ニュースになるかは分かりませんが、ブンティン選手が代表に選ばれず該当者無しという
オチもありえます。

今後の方針

今まで溜めていた分、色々と書くことがあります。

今後のランニング方針としては

「一度100kmを完走して見たかった」

ことのあり、6/2に「しまなみ」で初ウルトラに挑戦します!

16時間も猶予があるので、タイムは追わずエイドで休みながら完走目標で行きます。

ウルトラの世界にどっぷり漬かる気はないので、秋シーズンからはフル以下の距離で
自己ベストを狙って行こうと思っています。

その前の5/13に仙台ハーフを入れたので、ここは頑張らずにQちゃんや野口みずきさんと
おしゃべりが出来れば良いなぁと楽しみにしています。

ラン強化週間

しばらくぶりのブログ更新になります・・・

毎年GWを使って、何日間か連続の走りこみに充てています(気持ちだけは)

今年は箱根駅伝の7区から10区までを完走しようと計画しています。

まず、5/1に鈴広から平塚中継所まで7区を完走しました。


これが実は色々あって、走り始めたとたん「雨」が「ポツポツ」から「ザー」ですよ・・・

心が折れて、小田原駅前で止めようかと思いました。

でも、ここで止めると3kmで終了してしまうので、国府津まで走ろうと切り替え。


そして国府津駅前に到着。雨は降り続いています。そこで止めるかどうかの選択。

ここで止めると9kmで終了してしまうので、二宮まで走ろうと切り替え。


そして二宮駅前に到着。雨はなおも降り続いています。

ここで止めると14kmで終了・・・ですが、惰性で走り続けます。

すると「晴れてきた!」

という訳で平塚駅まで25km。予定通り走れました。

横浜駅伝で頑張ったせいで、足が一杯一杯です。情けない話ですが。


翌日、翌々日が一日雨の予報です。

あと3区間、連休中に走りきろう!



プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。