

早稲田3冠は厳しいか?

箱根駅伝の区間エントリーが発表されました。

12/10の時点では主力に問題なしと思われていた早稲田ですが、
故障者情報続出でかなり苦しいオーダーになっています。

往路 大迫-平賀-矢澤-前田-猪俣
復路 高野-佐々木(三田?)-北爪-(八木?)-(中島?)

9区と10区は当日変更が濃厚です。他の区間も入れ替わるでしょう。
5区と7区が逆になりました。5区の比重が大きいので致命的ですね。

早稲田は東洋ほど選手層が厚くないので、はっきり言ってピンチです。
ただ、こういう時に叩き上げの4年が堅実に走る場合もあるので、
1区から3区で稼ぐ作戦に出たのでしょう。
今回の1区は数名が飛び出してハイペースになると予想されます。

本命は東洋ですね。

往路 富永(川上?)-設楽兄-設楽弟-本田-柏原
復路 小池-大津翔-千葉-田中-西山(高見?)

2区3区を走る1年生兄弟の経験不足や、主力が間に合うのか等あり、
万全とは言えませんが、復路のメンバーが手厚いため優位といえます。

駒澤の場合、東洋がコケればチャンスありで2位以上を堅実に狙ってきますね。

心情的には20年以上、箱根で勝てない早稲田にそろそろと期待してるんですが...

高校駅伝と所沢ラストラン

今日は所沢ラストランを走ってきました。
1周3.246kmのコースを13周するので42.198kmです。

18:03-17:15-17:16-18:07-16:57-
17:39-18:57-18:19-18:35-19:31-
18:44-18:57-18:54

3:57:19で久々にサブフォーで走れました。

仮装推奨大会なので気合の入った仮装ランナーを見てるだけで面白かったです。
スタッフも仮装をしていて、沿道整備の人の衣装が周回毎に変化して入るのが不思議??
13回坂を登ってもサブフォーで走れるのだから、自分の場合最重要ファクターは「気温」かな?
騙されたと思って続けていた35km走が功を奏したのか、後半のヘバリが全く無かったです。
この調子を来年2月まで持続出来れば自己ベスト更新も行けそうかな...と。

家に帰って留守録しておいた高校駅伝をチェック。
この日の収穫は男女とも外国人を使わない純国産チームが勝利したことでしょうか。

女子は岡山の興譲館。去年は1区で失敗した教訓から今年は1区と5区を入れ替えたのが成功。
男子は鹿児島実業が初優勝。アンカーで追いついてトラックで刺す痺れる展開でした。
1区で持ちタイムトップながら怪我をおして出場した選手は将来の駒澤のエース候補と言われています。
思い出すのは鎧坂選手が世羅時代に当日欠場して補欠選手が大事な3区を急遽走ったように
控え選手に任せれば良かったのに...と思いましたね。

箱根駅伝エントリー

年の瀬、箱根駅伝が近づいて来ました。まずは16人の発表です。
この中に選ばれていないと正月の本番を走れません。
自分の見方としては、ここでは有力選手が外れていないかを確認します。

優勝候補3チームですが、
早稲田は順当な選出です。中山Jrが外れましたが公式戦の出場が無かったので想定内です。
東洋も全日本の7区でやらかした選手が外れた以外は順当な選出です。
駒澤もほぼ順当な選出+卒業した筈の藤山選手が選ばれるサプライズがありました。
山登りの秘密兵器では? との憶測も流れています。

他校では、10000m28分台の有力選手が何人か外れました。
前回3区を走った城西の中原選手、同じく9区を走った東海の田中選手が外れています。

他にも前回走った選手が結構外れています。連続出場するだけでも大変なことなんですね。

今の時点で主力がかなり外れて誤算が大きいのは、青学・専修・日大 辺りですね。
オーダーのやりくりに四苦八苦しそうです。

横浜国際女子コース変更

横浜はAPECの影響で11月予定のロードレース大会が全て日程変更になりました。
その中で来年2月開催の横浜国際女子マラソンのコースが変更になったそうです。

第1回大会は周回コース3周だったので沿道観戦には都合が良かったのですが、
やはり交通規制時間が長いため変更になったようです。
東京マラソンのように市民権を得られる訳なく、長時間止めるのは無理でしたか。

新しいコースは公式サイトに発表されています。
山下公園を出発し、三渓園を経由し国道16号を新杉田まで南下、
北上してみなとみらいを通り、本牧通りを根岸まで南下、
山下公園に戻るコースです。

横浜は3時間15分以内で走れる女子ランナーにしか繁華街を走ることが許されない
のは寂しい限りです。
市民ランナー向けの横浜マラソンのコースを見直しして頂きたいものです。

プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
