

坂道ダッシュ

権太坂の児童公園に行き、約200mの坂道ダッシュを5本行いました。
ここ児童公園は横浜中央走友会さんのホームコースで、坂道練習には最適です。
久しぶりに全力で坂を駆け上がったら、後半は腕を振っても前に進まなくて
無様でした...
この坂は北嶺の最初の坂とほぼ同等で、厳密に言えば傾斜はこっちの方が急で、
距離は幾分短い感じです。

スピード感をしばらく忘れていたので良い練習になりました。
完全復活に向けて、まだまだ先は長い...

多磨ロードレース

3月下旬、桜も咲き始める季節。
だと言うのに気温が10℃に満たない寒い日に10kmの大会を走ってきました。

タイムは46:45。アップダウンが続くコースでペースが掴めず余力を残してのゴールでした。
余力があると言う事は、脚はだいぶ復活しているので後は気持ちの問題か?
前半から自信を持って攻めて行けば良いタイムが出るので、しばらく練習を頑張って
来月の横浜月例でタイムを狙って行くつもりです。

大相撲は千秋楽、横綱白鵬の15戦全勝で幕を終えました。
結びの一番で、白鵬が日馬富士に負けて優勝決定戦にした方が興行的にも盛り上がる
かなと思ってましたが、しっかり勝って全勝優勝したということは、
把瑠都が強くなっていて、決定戦になると確実に勝てる余裕が無かったのかも知れない
なーんて、ふと思いました。

暴風の爪痕

荒川マラソンが暴風により中止になったのは驚きでした。
雪以外の中止といえば、湘南月例が突風で中止というのが有りましたが珍しいことです。
1万人超の規模の大会で、交通機関が動かないんじゃ会場に行き様が無いですからね。
行き場の無い怒りと虚しさを同じ市民ジョガーとしてお察しします。

暴風の翌日、随分久々に荒川河川敷を1km7分の超スローJogで走りました。
前日横浜月例を無理して走った後遺症か、走る前から腸ケイ痛。

埼京線の北赤羽駅を進行方向前方の浮間口で降り、歩いて5分もかからずに河川敷に出れます。
道行くところ、大木はポッキリ折れていて暴風の爪痕が痛々しく残っていました。
しかし驚いたのは、自転車の多いこと...
昔の荒川河川敷はロードレーサーが来るぐらいで、素人チャリは少なかった気が。

みなとみらいスポーツパーク

今日は仕事帰りに、みなとみらいスポーツパークに着替えを預けて走ってきました。
1回利用で400円。月利用だと3000円。コインシャワーが別途100円。
ただ、ランステと違って月利用でも自分専用のロッカーは無く、更衣室が狭い。
利用者が少ないので快適です。

夜景を見ながらの「みなとみらい」ランは実に走りやすいです。
道幅が広いことと、車が少ないので交差点の待ち時間もほとんど無し。
大桟橋から東神奈川まで快適に走れます。
ジョガーが多いのでモチベーションも上がります。

後は100m毎の目印付きのジョギングコースがあれば言う事無いんですが。

横須賀線武蔵小杉

新駅開業。快速も停まるんですね。
立川から帰る途中、川崎側に新しい改札が出来ていて気づきました。
東横線から降りて南武線ホームを通らずに横須賀口から入るルートも歩いてみました。
若干遠いです。この辺りは再開発中のようで、これから発展するのやら?

これで横浜から武蔵小杉へ行くルートが2つになったものの、横須賀線の武蔵小杉は
街の中心から少し離れているため、途中下車なら東横線で行く方が便利のようです。

東京マラソン2010

冷雨の東京マラソン2010も閉幕。

今の「東京マラソン」は、お祭り気分で走る人向きであって、常にタイム至上主義
の市民ランナーの方から見れば腹が立つことばかりだと思います。

遅い陸連登録者(自分も含めて)は、速い走者から見れば目障りな存在であり、
タイム順の整列にしないと、いくらコース幅が広くてもお互いに走りにくい。
往年の名ランナーも最前列近くからスタートするので、ある意味気の毒。

一番の問題は、スタートするまでの待たされ時間が長すぎること。
今回のように寒い日だと体が固まってしまうので、秋頃が良いという声が出るのも
頷けるかと。

優勝タイムが2時間12分台では、何のために2月に開催しているのか?

ここらでコースの見直しも考えて欲しいところ。
観光地巡りにしたいのか、高速コースにしたいのか?

エリート主体なのか、市民主体なのか、コンセプトが中途半端では。
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
