

安近短

シルバーシートウィークも4日経過。今日は箱根の山登りコースを走って来ました。
と言っても箱根湯本から宮ノ下までの約7kmのみ。
落ち葉が道の隅っこに追いやられて少々走りにくかったですが、大平台のヘアピンカーブに
走れど走れど辿り着かなくて「箱根路は長いなぁ」と思い知らされました。

それにしても、箱根は人・人・人でした。箱根登山鉄道に乗車待ちの人が砂糖に群がる黒山の蟻状態。
連休が5日あっても遠くにいかず「安近短」なんでしょうか?

走りの原点

シルバーウィークが2日経過。今日は横浜月例に参加しました。
ただ、スーパーランナーズのボタンが凹んだまま押せなくなってしまい、
計測出来ず感覚だけで走ることに。

時計に頼らない走りは、それはそれで面白いものです。
時計を気にし過ぎる余り、慌ててペースを上げたり下げたりすることなく、
感覚だけで走るのも走りの原点ではないでしょうか。

スタートの整列も、やや後方に並んで遅い人を観察しながら徐々に加速していくのも
月例ならではの走り方でワクワクします。
当然トータルタイムは遅くなりますが、内容はトータルタイム以上に走れているので
割り引いて記録日誌を付ければ十分です。

それにしてもスーパーランナーズの故障は誤算。1万円の時計が1年で故障するのは
これで2度目。割りに合わない。

イチローの偉大さ

昨日、マリナーズのイチローが9年連続200本安打のメジャー新記録を達成した。

2001年 242安打 打率 .350
2002年 208安打 打率 .321
2003年 212安打 打率 .312
2004年 262安打 打率 .372 (シーズン最多安打記録更新)
2005年 206安打 打率 .303
2006年 224安打 打率 .322
2007年 238安打 打率 .351
2008年 213安打 打率 .310
2009年 200安打 打率 .353 (9/14時点)

「無事これ名馬なり」

ランニングの世界でもよく使われる言葉ですが、イチローの場合は大記録の継続というのが凄い。
阪神の金本のように連続試合出場ではなく、今年は10試合近く欠場していても200本ヒットを打てる。

NHKのスポーツ大陸という番組でイチロー特番をやっていた。
やはり、WBCで日の丸の重圧を背負ったことが野球人生最大のプレッシャーになったそうだ。
苦しい時にそれを思い出せばどんな困難にも打ち勝てる。
そんなセリフ、一度は言ってみたいものです。

イチローは打率よりも安打数にこだわってるそうです。
打率は打てないと下がるけど、安打数は打てなくても減らない。
だから打率にこだわると気持ちが消極的になるので安打数にこだわるとのこと。

イチローのヒットの多くは内野安打です。セコイ稼ぎ方だと自分も正直そう思ってましたが、
内野安打を打つにも技術があって、わざと飛ばないように打ってベースを駆け抜けるんですね。
バレーボールでも強打を打たずに相手のブロックに当てて外に弾き出すのと似てる感じがします。

ただ、歳をとって足が衰えてくると内野安打が減るので200本ヒットを打つのは厳しいと誰しも思うところです。
今35歳。あと何年記録を伸ばせるか? 更なる工夫と進化に期待しますね。

やはり今回も過去最多

東京マラソン事務局は2日、来年2月28日に開催される「東京マラソン2010」の参加申し込み
が、前回より19%増の31万1441人に上ったと発表した。
フルマラソン(定員3万2000人)には27万2134人が応募し、当選倍率は8.5倍に。

第1回が3.1倍。第2回が5.2倍。第3回が7.5倍。

今回は9倍には届かず。新参者は思いの他増えなかった。

9月1日

9月1日。今日からエントリー開始の大会が多いですね。

自分が出ようか迷っている大会だけを挙げると

2/7の丸亀ハーフ、2/21の泉州国際と鎌倉アルプス。
(11/29の横浜マラソンは、他の大会に既にエントリー済)

大阪の泉州は今年出て走りやすく、凄く良い大会なので連続参加したいところですが、
翌週が東京マラソン。2週連続フルマラソンは体へのダメージが大きい。

東京マラソンが外れることを前提に泉州を申し込むか?
もし東京マラソンに当選したら、泉州のエントリー料7000円を捨てるのか?

結論が出ないうちに9月1日になってしまった...ボヤボヤしてるとすぐに定員オーバーになる。

フルマラソンは1/31の館山若潮に久しぶりに出てみたい。
ここの一番の魅力は、25~30kに訪れる急な上りと急な下りのキツイ繰り返し。
過去2回、ここではまだ4時間を切っていない。
ここは他の大会より15分位はタイムが出ないと思われるので、目標は4時間切り。

そうなると何処でフルマラソンのベストを狙うのか?
「...」
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
