

大雪山系遭難事故に学ぶ

昨日、NHKの番組で「大雪山系遭難事故は何故起こったのか?」
を放送していました。

中高年の登山ツアー客10数名にガイド3人の編成で登り始め、
数名が遅れてガイドがそこに1人付き、
別の数名が遅れて別のガイドがそこに1人付き、
残った10数名のグループに残ったガイド1人が緊急事態に気づき、
警察を呼びにトップスピードで下山したところ、登山客たちが付いていけず、
次々と孤立して遭難してしまった。
というのが事の真相らしい。

犠牲者の多くが60代のオバちゃんというのが痛ましい。
登山のキャリアがどの位のレベルの方か知らずに書くのはどうかと思いますが、
関係者一同、揃いも揃って山を甘く見すぎじゃないかと感じてなりません。
「夏山だから安全」「熟練のガイドが付いているから安全」
と軽くみてなかったでしょうか?
例えるなら、東京マラソンを6時間越えて完走した高齢の人が富士登山競走に出るようなものです。

これからはハードルの高い登山に対しては、入山規制を設けるべきです。
「1年以内にxx山を△△時間で経験しました」
というのを入山許可証に書かせて承認を取るべきでしょう。

この度、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。

漢字検定合格

6月に漢字検定2級を受験した結果、見事合格しました。

200点満点中160点以上取れれば合格のところ、自己採点で163点のギリギリでした。

前理事長親子の起こした問題が発覚し、受験者数が大幅に減ったとのことでしたが、
私の受験会場だった横浜国大は、生憎の雨にも関わらず、受験者の熱気で溢れていました。

初めての漢検受験だったこともあり、段取りが分からなく最初は焦りました。
でも参考書の巻末の模擬試験では時間がたっぷり余ったので、
その自信から徐々に落ち着きを取り戻しました。

「掲示」をど忘れして書けなかった反面、勉強した「繭」が出た幸運もあり、
人間幾つになっても、試験の緊張感はいいもんだなぁと思った1日でありました。

この上に「準1級」と「1級」がありますが、漢字はもう十分。
次は何か面白検定でもあれば受けて見ようかな?

幻の東京五輪マラソンコース

2016年の五輪招致委員会のサイトにマラソンコース図も紹介されていました。
それによると大体のルートは以下の感じです。

国立競技場スタート~四谷~永田町~三宅坂~
皇居~日比谷~銀座~日本橋~茅場町~馬喰町~神保町~皇居を3周し、
築地~月島~晴海埠頭ゴール

晴海埠頭にオリンピックスタジアムを建設する計画だそうです。

ただし開催権を獲得出来ればの話ですね。
(個人的には南米初の五輪が望ましいですが)

周回コースは1周が丁度10k。22k走ればこのコースを一通り走れます。

これからは、マラソンも周回コースが増えてくるんでしょうか?

ケニア人留学生失踪?!

ちょっとビックリしたニュースです。

去年暮れの高校駅伝で初優勝に大きく貢献したケニアからの女子留学生が失踪してるそうです。
何でも出席日数が足りなくて本国に強制送還しようとしたところ、自慢の俊足で逃げてしまい
2ヶ月以上経った今も行方不明らしいとのこと。安否が心配です。

この学校は漫画にありがちなパターンで、弱小校に全国から即戦力の1年生を寄せ集めて、更に
ケニアからの助っ人を加え、2年目で全国制覇しました。
その反動なのか、このケニア選手は派遣社員のような扱いじゃ気の毒というか...

話は変わりますが、ついこの間行われた日本選手権の男子5000mでも、オープン参加のケニア人
高校生がペースメーカー役で終始集団を引っ張って、優勝した上野選手に圧勝しています。
日本人の高校生じゃ勝てないどころか、駅伝で1分~2分以上の差を付けられる訳です。

ケニア人選手をメンバー登録出来るのは弱小チームだけに限定しないといけないかも。

プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
