

周回コースの問題点

引き続き、横浜国際女子マラソンのコースについて。

5km毎のチェックポイントが、大体どの辺になるのか調べてみました。

5km 中央市場(東神奈川)
10km 横浜スタジアム(関内)
15km 山下公園
20km 横浜駅
25km 山手駅入口
30km クインズスクエア(みなとみらい)
35km 桜木町駅
40km 新山下

13.2kmを3周する周回コースの中に、これら5km毎のチェックポイントが
「バランバラン」に登場するんです。
今度はこれを通る順にシャッフルします。

15km 山下公園
30km クインズスクエア
5km 中央市場
20km 横浜駅
35km 桜木町駅
10km 横浜スタジアム
25km 山手駅入口
40km 新山下

何が言いたいかと言うと、ベージュのセンサーマットがコース上の8箇所にあらかじめ敷いてあって、
周回によって、意味がある場所と意味の無い場所が混在するのは、ややこしくないか?
と思うんですが...そう思いませんか?

横浜国際女子マラソン

日本陸連から横浜国際女子マラソンのコースが発表されました。
山下公園発着の周回コースです。1.7k + 13.2k × 3周。

最初に、神奈川県庁、中華街東門を通り(1.7k)、
その後、赤れんが倉庫、横浜駅前、横浜スタジアム、山手公園を3周(13.2k)します。

周回コースは、ある程度予想はしていました。ただ走る方からすれば退屈な気がします。
応援する側からすれば、何回でも応援出来て都合が良く、警備する側も人数を抑えられます。
JRの横浜、桜木町、関内の駅前を合計3回走るので「見世物」的になる感じも...
いや、速い女性ランナーばかりなので、それは無いかな。

このコースだと市民参加のフルマラソンは無理ですね。
先頭が1.7k走って山下公園に戻ってきた時に、後ろがまだスタートしていませんから(苦笑)

市民ハーフなら出来るでしょう。13.2kを1周して、足りない距離は倉庫街ですか...
従来の横浜マラソンのコースがリニューアルされて、この13.2kを走れるとしたら、
出る価値は十分ありますね。

気が向いたら、この1.7k + 13.2kを走ってみようと思います。

湘南にエントリー

迷ったあげく湘南国際マラソンにエントリーしました。

個人的な「マンモス大会対策」は「とにかく早め早めに行動する」ことです。
極論を言えば、5時に家を出て、7時に現地入りし、8時にスタート地点に行き、9時の号砲を待つ。
こんな具合に早め早めに行動すれば、感じるストレスは少なく済むと思います。
1番の問題はトイレでしょうが。

湘南を選んだ決め手は、コースを熟知していることと家から近いこと。
ロング走を兼ねて何度もコースの試走(イメージトレーニング)が出来るのが大きい。

運営に期待はしていませんが、去年よりは数段マシになってると思います。
最初の5kは横幅いっぱいに走れると思うので、去年みたいなスシ詰め状態も無いだろうし、
国道1号をコースに使わない分、シャトルバスの走路として機能するだろうと期待しています。

連休明け

今日は久しぶりの出勤。
休みが多すぎると、何故か仕事をしたくなるのは不思議なもの。
平日がランニングだけだと疲れないため、夜が寝付けず不思議と寝不足。

今朝は、横須賀線が車両故障。運の悪い人は2時間近く車内で缶詰めになったあげく
1km離れた鶴見駅まで線路を歩いたとのこと。

少々不謹慎であるが、

「一度でいいから線路を歩いてみたい」

ここ数日、小雨が続いている。
せっかく走る気になっているところに水を差されている。

湘南国際ねぇ

4月はサボり過ぎて走力が相当落ちてしまいました。
今月は気持ちも新たにしっかり走り込む所存です。

さて秋の大会の告知がそろそろ始まっています。
湘南国際マラソン(11/8)がエントリー開始です。

去年と比べて改善された点
1)前日受付無しでゼッケン等が郵送されることになった。
2)スタート地点が道幅の広い西湘バイパスになった。

依然変わらない?問題点
1)会場の大磯プリンスホテルまでが最寄り駅から遠すぎる。
対策は検討中か?
2)行きの東海道線がラッシュ並みの乗車率。
増発はあるのか? 行き方を各自で工夫するか?
3)荷物置き場は去年のままか?
入口から入って、1km先の荷物置き場に行き、また1km戻って入った所から出ないといけない。
この不便な流れが最大のストレス。裏口から外へ出れないのか?
4)陸連登録のアドバンテージなし。遅い人が平気で前に並ぶため走りにくい。
5)大会参加費は8000円。正直高い。
6)受け入れ人数がフル:12000人、10k:8000人。去年と同じで多すぎる。

コースは最高ながら、問題点ばかり気になります。
今回は見送って様子をみることになりそうです。
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
