

SMAP頼みのテレビ業界

うちの会社は、いつもNHKの昼のニュースを見ながら弁当を食べます。
そのNHKのトップニュースが「草 剛 公然わいせつ罪で逮捕」って...
NHKがトップで扱うニュースなのかな???

地デジCMは別の人に交代か? うちのTVは、まだ右上に「アナログ」って出てますが。

年末の紅白を見てれば、NHKがSMAP頼みなのは一目瞭然のこと。民放も広告業界も同じ。
何があろうともSMAPは切れないようだ。
「稲垣メンバー」の時だって普通に復帰しているので、今回もタイミングを見て普通に「剛君お帰り」となるのだろうか?

ジャニーズといえば、オリコンの2008年の年間シングルチャートでは嵐が1位2位を独占している。
(知る人は少ないが事実)
しかし毎年紅白に出場するのがSMAPとTOKIOというのは、いくら上下関係のせいとはいえ明らかにおかしいと思う。
ジャニーズファンではないが、いい加減に売れてる後輩に譲るべきではないか。

ストレス解消

ランニングを始めたきっかけは、人それぞれだと思いますが、自分の場合はストレス解消です。
日頃のうっぷんを走ることで晴らして1日を終えて、また明日を迎えるのです。

何故、今更こんな事を書くかというと、自分は何故走るのか? を忘れてしまっていたからです。

東京マラソンが終わって、モチベーションが下がり、気力が落ちて、ストレスも増えて、腹も出て...
そこでやっと「これじゃいかん!」という気持ちになってきた訳です。
今日は5キロのジョグをしましたが、ゆっくり5キロ走るだけでも体に良いです。

過去9年間、毎日何キロ走ったか統計を残しています。
それを見ると月間200キロを走ったことが無いのが4月だけ。
真夏の7月・8月や、梅雨の6月でさえ月間200キロ以上を走ったことがあるのに。
4月はシーズンが終わって休みたい時なのかも。

今日から北海道マラソンのエントリーが始まりました。迷ってるなら辞めた方がいいのかな?
金賭けて行ってファンランのつもりなら、達成感もあまり感じられないから。

日体大の箱根シード権はく奪

合宿所で大麻を栽培し、更に家宅捜査で偽札が見つかった不祥事により、日体大に関東学連の裁定が下りました。
ただ当事者は、陸上部員と言っても棒高跳びと3段跳びの選手です。連帯責任とはいえ駅伝部員には迷惑な話です。

これと比較されるのは、昨年暮れに不祥事が発覚した東洋大のケースです。
東洋大は駅伝部員が問題を起こしたにも関わらず出場が認められ、その結果「優勝」

ずいぶん処分に差があります。この処分の違いは、学校側の対応にあると思われます。

東洋大の場合は、監督がすぐに辞任して一応の誠意をみせたのに対し、
日体大の場合は、1ヶ月間の公式戦出場自粛で勘弁して欲しいとのこと。
事件に対する認識の甘さに「カチン」ときたんでしょうか。

関東インカレ、出雲駅伝、全日本大学駅伝については出場禁止。
箱根駅伝については、シード権はく奪。代わりに予選会の出場は認められた。

今年の箱根予選会は、出場枠が11校に。駒澤と日体大のどちらが1位通過するだろうか。

駒澤大、日体大、城西大、東海大、東京農大、
専修大、神奈川大、帝京大、亜細亜大、国士舘大、
上武大、拓殖大、順天堂大、青学大、法政大

この中から4校が落選してしまいます。レベル高いですよ。

GPSチップ

市民駅伝が盛況です。

エリート大会とは違って、200チーム以上がエントリーする市民駅伝は「リレーゾーンの交通整理」が大変です。
速いチームは「テキパキ」と手際良く行動できるのに対し、遅いチームは「動きが緩慢」なうえに要領が悪いので混雑に拍車をかけます。
この混雑をバラケさせる良い方法は何か無いものか?

自分のチームの前の走者がいつ来るかが分かれば、それに合わせて準備が出来ます。
そこで提案。
『前の走者が手前のマットの上を通過したら、アラームを鳴らすか、ブルって知らせてくれる。駅伝用RCチップの開発』
なんて出来ないだろうか?

現に24時間リレーマラソンでも、手前のマットの上を通過したら、電光掲示板にチーム名が流れるシステムが導入されている。
東京マラソンでも、ランナー位置情報サービスで、指定したメールアドレスに通過時刻が届くシステムが導入されている。
それらの応用で出力先をRCチップに向ければ良いので、まんざら実現不可能な話では無いと思う(素人目には)

「コストが馬鹿にならない」
「ニーズはあるのか」

それなら試しに作って年末の高校駅伝で試してみると良いと思います。
都道府県で47チームもいて、去年も襷リレーでナンバーコールが聞こえなくてタイムロスしていましたから、ニーズは十分あると思います。おじいちゃん役員の仕事には荷が重すぎます。

桜ソング

見たいTV番組が無い時は、CATVのスペースシャワーTVを付けっ放しにしてBGMにすることを最近になって覚えた。
最新ヒットチャート番組もあるので、最近流行ってる曲が分かるようになり、好きな曲も次第に増えてきた。
ラジオと違ってDJが入らないので純粋に音楽だけを楽しめるのが嬉しい。

先週末は桜ソング特集を2時間枠でやっていた。日本人は桜が好きというが「桜」と付く曲は結構多い。
何曲か挙げてみると...

「桜」 コブクロ
「桜」 河口恭吾
「さくら(独唱)」 森山直太朗
「さくら」ケツメイシ
「桜坂」福山雅治
「SAKURAドロップス」宇多田ひかる
「桜色舞うころ」 中島美嘉
「桜の時」 aiko
「サクラ咲ケ」 嵐
「SAKURA」いきものがかり

ここに挙げた曲のほとんど(全部?)が2001年以降のリリース。昔は「春」か「卒業」がテーマだった。
これも時代の流れなのやら。

4月の1週目には満開だった桜も、2週目の頃にはジョグしながら頭から散って来ていた。
桜の季節は短し。
花粉症の季節は長し。

フレッシャーズ

4月になって世の中が少しずつ動き出しているようです。
夏のボーナスは厳しいと思いますが、徐々に景気が上向きになって来ているのは良いことです。

この時期は毎年そうですが、新入生や新卒社員が通勤電車に乗っていて、彼らは慣れないので段取りが悪い。
切符売り場の前に固まってもたもたしてるし。電車のドア付近に固まって動かないし。
この時期ならではの光景です。こちらはいつも余裕を見て出かけるので慌てることはありません。

そんなこんなで、大会情報も徐々に発表されています。

8月30日の北海道マラソンは制限時間が5時間。定員8000人。大会参加費が8000円。
東京マラソンの傾向なのか、関門をゆるくして値上げですか。
これなら暑いなかマジランして倒れるより、制限時間めいっぱい使って楽しみたいですね。

出るならばの話ですが。ちょっと予算が...

赤坂5丁目ミニマラソン&駅伝

今回から1周の距離が短くなったので混雑していて走りづらそうでした。
夜桜は綺麗でコースに華を添えていたけど。
コースが混みこみで、余計順位が分かりにくいのが残念。

特に太っている双子の芸人は狭いコースをふさぐように並んで歩いていて邪魔。
団長はワイナイナが来たら後ろを振り向きすぎ。
芸能人のランニングだから、周回遅れで目立つのは美味しいが。

東京マラソンを走っている人はやっぱり速い。
一方で初登場で前評判倒れの人が多かった。
千葉ちゃん、がっかりだよ。ギャル曽根も。

寛平ちゃんは偉大な挑戦をしているんだから、目を書かなくていい。
アースマラソン頑張って欲しいです。

横浜でフルマラソンのコースを考える(3)

(2)より続く

横浜で使える(であろう)マラソンコースは、

第一京浜と本牧通り

と考えます。

そこでコース案を作って見ました。
但し、このコースは横浜市だけだと距離が足りないので川崎市を含めています。

神奈川県庁前スタート ~ 横浜駅前 ~ 富士見公園前(川崎球場跡地)付近折り返し(15.5k) ~みなとみらい ~ 本牧 ~ 間門小 付近折り返し(37.5k) ~ 本牧 ~ 赤れんが倉庫ゴール

このコースなら一応の条件は満たしています。
コース幅が十分あるかどうか分からないので練習がてらに片道走って見ておきたい。


余談ですが、森田健作氏(新しい千葉県知事)が就任するやいなや、アクアラインでマラソン構想!?
なんてことを言っておられます。もし実現すれば面白そうなのでエントリーしますね。

「マラソンは儲かる」と思うので、神奈川県知事も市民マラソンに理解を持って欲しいですね。

横浜でフルマラソンのコースを考える(2)

(1)より続く

フルマラソンのコースを考える上で、大きな前提条件があります。
それは迂回路の確保です。

横浜市の場合、マラソンコースに使えない重要な幹線道路は、この3線です。
・東西を結ぶ国道1号
・南北を結ぶ国道16号
・外周をつなぐ環状2号線

この3線はマラソンの迂回路として、コースから除外するのが望ましいです。

さて「国際」と名の付くマラソンですから、大会に箔をつける意味でも
陸上競技場からスタートして、陸上競技場でゴールしたいところです。

陸上競技場といえば、日産スタジアムがあります。
どこに出しても恥ずかしくない立派な設備で、更にサブトラック付きです。
すぐ近くには新横浜公園もあるので、市民マラソンの同時開催も出来そうな気がします。
設備だけなら文句なし、っていうか完璧です。

ところが、マラソンを開催するには致命的な問題があるんです。

横浜でマラソン開催となると「みなとみらい」をどうしてもコースに入れたい。
でも「日産スタジアム」から「みなとみらい」に行くには、上に挙げた幹線道路を2つ(環状2号線と国道1号)を横断しないと行けない。

(1)でも書いたように、幹線道路を1時間以上も止めるのはほとんど無理。駅伝には使えてもマラソンには使えないでしょう。
従って、勿体無いけど却下です。

陸上競技場なら他にも三ツ沢があります。しかし、三ツ沢もマラソンには使えません。

何故かと言うと、三ツ沢は丘の上にあり、スタートしてすぐに箱根の山下りに匹敵する急なヘアピンカーブが待っています。
そんな所をマラソンコースにしたら、膝がおかしくなって最後まで持たないからです。

場所だけなら、関内の横浜スタジアムが最適ですが、野球場です。

「じゃぁ、マラソンに使える都合の良いコースは、横浜には無いじゃないか?」
と思いきや、実はあるんです。それは・・・

(3)へ続く

横浜でフルマラソンのコースを考える(1)

11月の第3日曜日、従来の東京国際女子マラソンがリニューアルされて横浜で開催になります。
しかし、発表されているのは日程だけでコース等の詳細は未定になっています。

そこで、横浜国際女子マラソン(仮)のコースを勝手に考えてみたい。

まず思い浮かぶのは、横浜国際女子駅伝のコースがそのまま使えるか?
ですが、これは難しい問題です。それは何故か?

八幡橋(7.5k)~富岡トンネル(14k)、富岡トンネル(28k)~八幡橋(34.5k)

この区間は国道16号を走ります。国道16号は横浜市の南北を結ぶ生命線ともいえる
幹線道路で、ここを長時間止めると迂回路が無いに等しいんですね。

駅伝だと、先頭のランナーから最終ランナーの間は復路で遅くても15分以内で済みます。
また選手が少ないので、選手の切れ目のタイミングで車を通すことが出来ます。

これがマラソンになると、先頭から最終ランナーの間が復路で1時間以上になります。
女子マラソンでも200人以上の選手が走るので、切れ目のタイミングは無いに近いです。
1時間も待たせると大抵の運転手はキレます。

だからと言って、ランナー1車線走行で隣の車線を車が後ろから勢いよく走るのは怖いです。
こういう運営は危険です。
別のコースを検討中だと思いたいですね。

それと、どうせやるなら3万人(いや2万人)規模の市民マラソンを横浜市内でやれないか?
なーんて考えて見たことありませんか?


そこで(2)に続く
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
