

ゆとりが大事

私の勤めている会社は9月決算なので、今日は棚卸しで皆バタバタしていました。
そんな中、面倒な仕事は昨日までに片付けてしまっていて、今日は暇だな? 何しようかな?
と思った矢先に急ぎの仕事が3つほどまとめて入り、四苦八苦しながらも昨日のうちに
片付けておいて良かったなと思った今日一日でした。

余裕がある時は気持ちがリラックスしているので無敵状態だ。

思えばハーフで自己ベストを出した時は、最初の5kをゆっくり入り、時計を見て慌ててペースを
あげたところ、最後までそのペースに乗れたため結果オーライだった。
それを勘違いして、次のハーフでは最初の5kを突っ込んだところ、呼吸の乱れや足の張りが最後まで
治まらなくて5k毎にどんどん失速したこともあった。

テレビのマラソンや駅伝で監督・コーチが「余裕もって行け」とよく言います。
この「余裕もって行け」は「ゆっくり走れ」では無く「リラックスして回りをよく見ろ」
と言う意味だと思います。(違うかな?)

時間に余裕があれば無理に急がなくていい。
急ぐとつまらない怪我をする。
つまらない怪我をすると趣味のランニングがしばらく出来なくなる -> 負の連鎖

いつもより早く家を出られれば、空いている電車を選んで乗れる。
空いている電車に乗ればストレスも少ない。
おまけにドトールでパンとコーヒーを味わえる。 -> 理想の朝
しかし、現実は朝が起きられない。 -> 朝食抜き

脱、夜型が課題だ。

マラソン2時間3分台に突入

「ゲブレシラシエ」って噛まずに言えますか?

言わずと知れた「皇帝」の異名を持つエチオピアのマラソン世界記録保持者です。
その「皇帝」が自身の持つマラソンの世界記録を更新しました。2時間3分59秒。
これって、1キロ 2分56秒のペースです。

あなたなら何メートル付いて行けます?

スカパーでベルリンマラソンを見ていた人の情報を基にスプリットを算出しました。
ただし、25kまでの通過タイムは先頭のペースメーカーのタイム(と思われます)

距離 通過    split
5k   0:14:32
10k  0:29:13  0:14:41
15k  0:44:03  0:14:50
20k  0:58:50  0:14:47
25k  1:13:40  0:14:50
30k  1:28:27  0:14:47
35k  1:43:05  0:14:38
40k  1:57:34  0:14:29
Goal 2:03:59  0:06:25

全て14分台が並んでいると爽快です。ペースメーカー Good Job ですが、30k以降のタイムを見ると鳥肌ものです。

しかし、マラソンはケニアが強い。世界歴代10傑中、ケニア選手がなんと7人に!
今後は、まだ21歳のワンジルがどこまで行くか注目です。

赤坂5丁目ミニマラソン

これは毎回違う展開になるので、何回見ても飽きません。

ハンデの設定がいい感じだと、今回みたいに3周目の最後の坂で並ぶ展開になり、テレビを見ててシビレました。
ワイナイナは駅伝で2周走ったから延べ5周。タフですね。
それとは別次元で、お笑い芸人がいい味を出して走っていて、なかでもムーディ勝山が良かった。
マラソン金メダリストのワンジルにドタキャンされましたが、現役選手はこんな遊びで怪我でもしたら勿体無いですからね。

TBSのオールスター感謝祭が始まったのは1999年の秋のこと。
なかでも赤坂5丁目ミニマラソンは、記念すべき第1回目から現在まで続いている。
9年間で年2回だから19回目。これって結構すごいことでは?
ゲストランナーも最初は増田明美さんで、谷川真理さんに代わり、ワイナイナが加わって今に至っています。
TBS的には谷川さんの後任を考えてる(千葉ちゃんに断られた?)みたいで、かと言って高橋尚子さんが赤坂を走ろうものなら警備の人数が足りなくて大パニックになるでしょうね。

アフターランニング

片道12キロの電車通勤+3キロの自転車通勤をしています。
だったら15キロの通勤ランをすればいい...確かにその通りですが、それはさておき。

会社が終わると、海の公園に自転車を止めて、海の公園の中と外を走っています。
今の時期は、八景島シーパラダイスの夜景が幻想的で綺麗なんですねぇ。
公園のランニングコースは1周すると約2.2キロ。フラットなコースが半分と、デコボコした砂利道が半分で、本気で走った今までのベストが9分5秒です。

公園の外へ出ると、追浜の日産自動車のテストコースのすぐ近くまで走ってUターンします。
信号は全部ノンストップで渡れますし、野島公園の浮島にかかる2回の橋から見る眺めもなかなかです。
やっかいなのは、スピードをびゅんびゅん出して軽快に走る自転車が怖いことですね。
ここは天安門広場かと思うくらい、金沢文庫の近辺は自転車が多いですね。
特に夜ランとなると無灯火自転車との接触による怪我が一番心配なので、走りながら振り向いて背後に注意しながら走ってます。無灯火以外でも、耳にイヤホン、片手に携帯電話、よけられないオバちゃん等...危険だらけですね。

東京マラソン7.5倍

東京マラソンの申し込みが締め切られました。
フルが22万6378人、10キロは3万5603人。
どちらも定員の7倍強...スタートラインへの道は限りなく狭いですね。
1年目が3倍、2年目が5倍だったので、今後どこまで増えていくのやら。

だから思う...
もし、3年連続当選する人が大勢いたら、

サッカーくじの一等 2億円か、競馬の万馬券に匹敵する快挙だ!

と大喜びでインターネットに書き込むでしょう。
そうなれば、抽選がフェアでないことがはっきり証明されることでしょう。大勢いたらですが。

実際のところ、東京マラソンに当選するための作戦を自分なりに綿密に立てました。

1.いつ申し込むか?
 -> 申込期間の中間。申込日の競争率の一番低そうなところを狙った。
2.ゴール予想タイムは正直に書くか?
 -> 東京マラソンは遅い人の割合が多いので、正直に3時間45分で申告。
   申告タイムの競争率の低いところを狙った(つもり)
3.エントリーはインターネットか郵送か?
 -> 郵送が有利という情報も無く、普通にインターネット。

結局なんの秘策も無し? 秘策は2時間27分以内ならエリート枠で抽選免除。
30キロ走なら可能ですが♪
プロフィール

ノンストップ

Author:ノンストップ
 ここでは趣味のランニングに限らず、日頃考えていることや、プロスポーツについて、ポジティブに出来るだけ柔らかい文章で書き綴っていこうと思っています。

ただ、ここに書くことは、私個人の意見であって必ずしも正論ではないことを、ご理解ください。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
QRコード
QRコード
